ウーパールーパーの水換え方法

ペット
スポンサーリンク

今回は我が家のウーパールーパー水槽の水換え方法を書いてみたいと思います。

水槽が何個もあって排水量や入れる水の量が多くて大変

手動でたくさん水を抜いて重たいバケツを運ぶのって結構しんどい

など、水換えがちょっと大変だなと感じている方にお勧めしたい方法です。

電動ポンプを使うのですが、重たいバケツを運ぶ必要も無いのでラクに水換えが出来ちゃいます。

電動ポンプを使う前は手動のポンプで水換えしていました。

手動のポンプで水を抜く→水を捨てに行く→水を汲んで水を入れる

我が家ではウーパールーパーの60㎝水槽が2個あるのと、バケツ2個でやっていたので何往復かしなくてはいけなくて結構しんどかったです。

水かえでなった訳ではないですが、腱鞘炎になってしまい手動の水抜きがより一層、苦痛に。

追い打ちをかけるように、水を汲んだバケツ2個を持ち上げた時に腰を痛めてしまいました。

ラクに水かえ出来る方法は無いかと考えた結果、電動ポンプにたどり着きました。

準備(必要なもの)

バケツ

まず、普段の水かえでどのくらい水を入れているか測って全量が入るバケツを用意する。

我が家の水槽2個分の水が全量入る大きなポリバケツをホームセンターで購入しました。

水かえで使用する一般的なサイズのバケツは1、2個は持っておいた方が何かと便利です。

電動ポンプ

GEXの「水かえくん」を使用していますが、調べたところ販売終了していました。

現在はこちらの商品に変わったようです。

GEXおそうじラクラク水換えポンプ

Amazonのページはこちら!

ホース

電動ポンプにホースは付属していないので自分で購入しなければいけません。

デジタル温度計

こちらは絶対に必要では無いけどあると便利なものです。

温度合わせをする時に温度が分かって安心なので使っています。

測定範囲【-50~240℃】

タニタ デジタル温度計

Amazonのページはこちら!

水換え方法

①ウーパーの水槽の温度を確認して、水槽に入れる水を温度合わせをしてバケツに汲んで、カルキ抜きを入れて混ぜる
②いつも通りに水槽の掃除をする(私はスポンジで水槽内をこすり、ろ過マットを洗います)
③電動ポンプで風呂場に直接、水槽の水を排水する
④バケツに汲んでおいた水を電動ポンプで水槽に送る(最初は水が勢い良く出るから注意!)

最初だけ水槽のふちに、100均などで売っているピンチでホースを固定するとホースが暴れなくていいですよ~

私は2個の水槽に水を入れるので、1個目の水槽に入れ終わる頃にホースを折り曲げて片手で持ち(水が出てこないようにして)ホースの下にもう片方の手で空のバケツを持ってもう1個の水槽の方へ移動して折り曲げを戻して水を放っています。

腰や手にも負担が少なく、時間も短縮出来て本当にラクで快適なので試してみてくださいね~

タイトルとURLをコピーしました